宛名書きは筆文字とプリンタの印刷どちらが良いか

今まで年賀状の「宛名書き」はパソコンの印字で済ませていましたが、職場の先輩など目上の人に出す場合に失礼ではないかと思うようになりました。

そこで年賀状の宛名書きについて、筆文字で自分の字で書く、バランスの整った綺麗な字で筆耕業者に書いてもらう、パソコンを使って宛名書きを印刷で済ませるのうち、年賀状を受けとった人が1番喜ぶのはどれですか。

手間や費用はかかりますが手書きをお勧めします

字が綺麗でない人の場合、「宛名書き」を手書きで出すと印象には残りますが嬉しいと思うかは別問題になると思います。

個人的な意見として、「宛名書き」に限らず、見た目があまり良くない場合には、印象には残らないけれどプリンタの印刷で済ませた方がリスクは少ないでしょう。

逆に、筆文字を使って自分で年賀状の「宛名書き」を綺麗にできる、あるいは筆耕業者に依頼する事が可能な場合は、受け取った人も印象に残ると思いますので、手間や費用はかかりますが筆文字(手書き)で出すことをお勧めします。

なお手間や費用がかけられない場合であっても、裏面に一言手書きでコメントを書くだけでも印象はだいぶ違うようですので、

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ