差出人に家族全員の名前を書くべきか

例えば、妻が年賀状を職場の人に出す場合、差出人は夫や子供も含めて家族全員の名前を書くか、それとも妻の名前だけを書くのか、どちらの方が良いですか。

送る相手に応じて差出人を変えるのも選択肢だと思います。

誰が誰に年賀状を出すかという基準で差出人の名前を考えれば良いと思います。

例えば、仕事関係であれ友達関係であれ、奥様だけ親交のある人に出す場合は奥様の名前であけで出した方が良いと思います。

なぜかと言うと、このような場合に家族全員の差出人で年賀状を送った場合、ぱっと見ても誰から届いたのか分からない場合があるので、家族ぐるみでお付き合いのある人以外は、基本的には差出人は奥様のみにした方が良いでしょう。

ただし、年賀状を印刷で済ませる場合には、差出人の部分を複数のパターンにすると料金が割高になると思うので、印刷で済ませる場合には、家族全員の名前で作る場合が多いようです。

なお、弊社に年賀状の宛名書きを依頼される方で差出人部分の筆耕をご依頼されるケースでは、差出人は相手に応じて変更されるケースが多いので、年賀状を送る相手に家族の名前を知らせたくないなどの場合には、裏面に差出人を印刷せずに、表面に差出人を個別に書いていくのも良いと思います。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ